2017年06月11日

【俺のシニアカー Vol.5?】

【俺のシニアカー Vol.5?】

NewPartsを投入だが・・・・修理備忘録。

アクセルの戻りが悪く、アイドリングも不安定な状況となった”黄色い狐”。

アクセルワイヤーの注油なども行いましが改善せず。

オイルポンプのスプリングの動きが悪い状況を発見。

取り敢えず外してみると、乳化したものが・・・。これはやばい状況なのでしょうか?

サービスマニュアルをみると、オイルポンプは分解禁止。

でも・・・。スプリングの部分を調整すればOKじゃね?
苦闘すること30分、上手にいきません。

いつものオク様を覗くと、
<新品 ホンダ 純正 バイク 部品 ジョイ オイルポンプ15100-GJ5-013>
”ポッチっと”。
本日、届いたので取付ました。

IMAG0398.jpg

調子はもどりましが・・・・車両の現存価値を考えれば、・・・・まったくマダオです。


SRX日記なのに・・・。SRXには乗ってますよ。

昨日も、実家の”田植え”のお手伝いで、SRXでツーリング?でも、写真はこれだけ。

IMAG0395.jpg

田んぼ作業で使ったこのゴム足袋?はきつくてつらかった。

IMAG0396.jpg


あと、玉象師匠の山歩きに刺激されたわけではないが、


を買ってみた。基本タウンユース仕様ですが・・・。

サイズはちょうどの意見も多かったことから、28cmにしたが、ちょっときつい感じ。やっぱり靴はきちんと試着(?試し履き)が必要ですね。

posted by gessjp at 18:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ロードフォックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

【バーエンド交換】

【バーエンド交換】
バーエンド交換だが、いつの間にか、汎用(カタカナだとユニバーサルタイプ)FANATICバーエンドが亡くなっていました・・・・無くなっていました。
今回は



IMAG0383.jpg

色は「シャンパンゴールド」にしました。ネジ固定なので今回はなくならんでしょうが・・・。
デカいな!小型の方が好みですが仕方がありません。

ちなみに、アウターカバーのボルト径は8mmでした。
KOHKENのバーエンド変換アダプターのM6とFANATIC薄型の組み合わせもあったけど・・・。

これで、「この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。」が消えます(設定で変更できるが自分への戒めです)

あと、「ロードフォックス」の鍵がおれました。
IMAG0386.jpg
たまげたなぁっていうより、焦りました。キルスイッチがないのでどうやってエンジンをきるのかって・・・。
その後は、純正の「赤KEY」が欲しくて、〇オク様で、キーセットを取得していたので、急いで交換しました。
でも予定が狂った・・・・。本来は・・追加取付があったのに・・・・って。次回に!
posted by gessjp at 06:31| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | SRX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

【オイル交換】

【オイル交換】
オイル交換を実施。
IMAG0371.jpg

IMAG0367.jpg

3台?。”俺のシニアカー”には、ZOIL投入。
入っていたオイルは破棄!青、ブルーでした。オイルは不明ですが・・・
IMAG0372.jpg

IMAG0370.jpg

IMAG0365.jpg
あと、錆だらけのホイールハブを少し掃除。右側との比較では、結構きれいになったような・・・

4STオイルと2STオイルで比較するのは何ですが、SRX、ZRXは、500円/ℓ、”俺のシニアカー”には、3,500円/ℓで、完全にエコヒーキだぜ!!因みに、ZOILは、赤?ワインレッド?でした。

備忘録ですな。。。。
posted by gessjp at 14:40| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | SRX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

【またも・・・車検】

【またも・・・車検】
息子のZRXが車検・・・・・・。
休暇をとっていってきました。

正月休みに、取り敢えず、マフラーは純正に戻してって・・・・・。
セコ車に純正マフラーなんて付属していません。
いつものオ〇様で調達でした。
後期純正品でしたが、後〃期のK482で、楕円サイレンサーでしたよ!!
IMAG0345.jpgIMAG0347.jpg
外した、STRIKER U.S.SUPERSPORT?
IMAG0346.jpg

ユーザー車検は、いつもの”多摩自動車検査登録事務所”に。
まず、書類の購入と重量税、検査費用のお支払いから・・・
書類は無料になったとのことで、重量税と検査費用等をお支払い。
重量税   4,600円
検査登録印紙 400円
審査証紙  1,300円
合計6300円。

手続きをして、さあ。。4号レーン?へ。
係員の方が近寄ってきて「わかりますか?」っと。
「わかりません。お願いします。」1年前のことなのに・・・・慣れなですね。
@車体番号、車体寸法等の確認
A灯火類の確認。・・・・短小化LEDテールも問題なし。
Bマフラーの検査。「”プローブ”をマフラーにさしてください」とのことなので、言われるがままに。
ノーマルにもどしたことだし、問題ないだろうと思ったのに。。。。。
「排ガス検査」CO:〇 HC:”×”!!!!!
 再チャレンジもHC”×”!!!!・・・・残念。
Cスピートメーター ・ブレーキとも問題なし。
D鬼門の光軸:やっぱり”×” 「左側が上に向いています」とのことです。

仕方がありません。テスター屋さんへ、
2,160円をお支払いし、調整。
排ガス検査の”HC”のことを聞くと、「十分に暖気すれば大抵は大丈夫なんだけどな」とこと。
"google"先生で検索してみると、”プラグ、エアクリーナーの掃除”や”キャブの調整”など。。。
プラグ交換でさえ、タンクを外さなくてならないことだし。。
ダメ元で、30分くらい走ればエンジンも温まるだとうと、検査場の近くをぶらり。
”アイドリングの回転を2000rpm"にとの”google”先生のアドバイス?を実行しし、再チャレンジ。

「排ガス検査」 CO:〇 HC:”×”!!!!!
もう一度。チャレンジ!
検査官の方が、このモニターをみてくださいと。
「この年式だとHCは、2,000ppm以下なんですねけど・・・。あ〜あ、どんどん上がっちゃますね。。。」
モニターの数値は、1960・・・・1980・・・・2000・・・2050....
「だめで・・・・」
ここで奇跡、モニターの数値が、2030・・・・1990・・・1960
「OKでましたよ。よかったですね」と・・「ああ・・ありがとうございます。」

光軸は今度はすんなり”OK”でした。
最後の印鑑をもらいに。停車中の写真を1枚。
IMAG0363.jpg

-車検のステッカー-
IMAG0364.jpg
デザインが変更になったんですね。
ドキドキしたが、無事に取得できてよかったよ!!!
そうそう、純正マフラーだと、音量検査はなしなんですね。




posted by gessjp at 15:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

【俺のシニアカーPhase4】

【俺のシニアカーPhase4】
持病らしい(いや、経年劣化でしょうが・・・)燃料コックから漏れ。
IMAG0354.jpg
パッキンだけでも売っているようでしたが(¥3,600)、基本的に非分解式なこともあり、〇オク様で新品(¥5600)購入しました。本体価格の時価金額を考えたら・・・・
IMAG0355.jpg
交換後
IMAG0356.jpg
これで燃料漏れはなくなったはず。。。
IMAG0357.jpg
ミラーをTTミラーカーボンにしました(;^_^A・・・・カーボン調の餅のロンの”パチモンで〜”。


posted by gessjp at 23:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ロードフォックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする